日々雑多な生活の中で綴る私的日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 耳に水が・・・
2009年06月29日 (月) | 編集 |
またまた、お久し振りの更新です。
20日間何をしておったんじゃぁ!

すみません。
元気にはしておりましたが、宝塚が忙しくて・・・
とほほ、すみません。
今日からちゃんといい子になりますから・・・
三日坊主じゃないだろうな・・・う~~~ん
2・3日おきには更新を心に決めております。


息子の中学校で水泳の授業が始まりました。
帰ってくるなり、耳に水が入って出てこないといいます。

1、水の入ってる方を下にしてケンケンをする・・・ダメ
2、反対の耳を叩きながらケンケンをする・・・ダメ
3、水の入ってる耳を暫く温めた後ケンケンをする・・・ダメ
4、圧縮を利用するように、水の入ってる耳を掌で押さえたり離したりする・・・ダメ
5、綿棒でさぐってみる・・・ダメ

どうしよう、全然ダメです。
ネットで検索したうちの最後の一つに望みをかけて・・・

水の入ってる耳に水を数的たらして、ケンケンをする。
するとどうでしょう、見事にすっと取れました。
何だか、荒治療のようで、
更にとれなくなったらどうしようと思ったんですけど。
先人の言うことは役に立つものですね。
びっくりしました。

皆様もまさかの折にはお試しあれ!





 沖縄みやげ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
じんべえざめチップス

塾の生徒が沖縄に修学旅行に行きました。

かわいいもんです、ちゃんとお土産を買って来てくれました。
「ちゅらうみ水族館」で購入とのこと。

じんべえざめの粉でもはいってるのかと思いきや。
紅芋チップスでした。
なかなか素朴な味で、調味料がほとんど使われてなく、
紅芋本来の味のする、素朴なチップスでした。

う~~ん、沖縄らしいよねと何だか頷いてしまいました。
美味しかったよ、
ありがとう♪




 ちょっと複雑・・・
2009年05月28日 (木) | 編集 |
いやぁ~~、3週間以上も放置してました。
誠に申し訳ないです。
折角、覗いてくださってた方もいらっしゃったというのに
ホントにすみませんでした。
今日から、真面目な子になりますので、
宜しかったら、また遊びに来て下さいまし。

さて、本題ですが・・・
近所のスーパー(以前話題にした針混入事件の店です)の向かいに、
ペット美容室が出来ます。
既に商品も並び、インテリアも整ってきました。
それはいいんです、それは。

実はその店の入り口の照明のところに、
作りかけのツバメの巣がありました。
ホントにまだまだ作り始めたばかりと言う感じの巣でしたが、
スーパーに行く度に、親ツバメが共同作業で巣を作っていた姿を、
何度も何度も見かけていたんでどうなるんだろうこの巣?って、
ずっと気になってました。

その巣が、とうとう、今日撤去されてました。
完全に藁のあとかたもないくらいに綺麗にライトが磨かれてました。

そりゃあ、お客様の入り口ですから、
糞が落ちてきたら大変だとは思うんですが、
流石に全く完璧に撤去されてるとちょっと複雑です。

あのパパママツバメはどうしたんでしょう?
代わりの巣をまた、どこかに作らねばならないのでしょうか?
そりゃあ、そうですよね。
巣がなければ卵は生めません。
卵を産む時期も迫ってるでしょう。

うちの軒下は空いてるから、
うちにおいで~~~~。




 食パンに・・・
2009年04月03日 (金) | 編集 |
歩いて2分の近所のスーパーで事件が発生しました。
食パンに縫い針が混入していたとのこと。
ほんとに、町にある小さなスーパーなんですよ。
こんなところでもこんな事件が起こるなんて、
びっくりと同時に、怖いなって思いました。

ちょうど買い物に行っていた時、
8名くらいの刑事さんと警官の人と鑑識の人がいて、
パン棚あたりの指紋やなんかを採取したり、
店長やお客さんに聞き込みなんかもしてました。

ホントにホントに小さなスーパーなんですよ。
こんなところで、こんな事件。
今は色んな事件が他人事じゃないんですね。
つくづく、気をつけなくちゃって思いました。




 奇跡のような勝利
2009年03月28日 (土) | 編集 |
我が郷土の代表・南陽工業が強豪PL学園に勝ちました。

0-0で延長戦。
10回表1アウトまでノーヒット。
PLの左腕エース・中野君に完全に抑えられていたのに。

そこから連打で2点を先取。
信じられないような2点です。
その裏、PLの粘りにあい、
1点差にまで追い上げながら、
後続を抑えて、ゲームセット。
8強へと名乗りを上げました。

野球って本当に分からないものですね。

我が郷土の代表が勝ったのは嬉しいのですが、
何だか中野君が可哀想でもらい泣きしてしまいました。
南陽工業には中野君・そしてPL学園の分も頑張って欲しいものです。




 侍JAPANおめでとう♪
2009年03月24日 (火) | 編集 |
やりましたね、侍JAPAN

それにしても韓国もしぶとかった。
男と男の真剣勝負って感じで感動しました。
9回2アウトまでいったんで、これで終わりかなと思ってましたが、
さすがに韓国のねばり。
敵ながらにあっぱれです。

それにしても、最後の最後にイチローやってくれましたね。
さすがに世界の安打製造機です。
今までの不振を払拭する会心のセンター前でしたね。
内川のナイスセカンドアウトも勝因の一つだと思われます。

10回裏はさすがにダルビッシュ君も落ち着いていたみたいで、
ちびダル君の1歳のお誕生日にパパはGJでしたね。

おめでとう原監督。
おめでとう28人+1人(村田)の勇者達。




 冬場のふるふるシェーカー
2009年03月10日 (火) | 編集 |
夏場ここブログでも宣伝しまくりだった「ファンタ・ふるふるシェーカー」
実は今も飲んでます。
お部屋を暖かくしてると喉がいがいがしてきて、
そんな時にいいんですね、あれ。

おまけに近所のスーパーでは何と39円です。
夏場の定価は120円。
安いところで買っても99円くらいでした。
それが何と今は39円、ホントお買い得

季節はずれだからかしら?
それでも嬉しい安価です。
だいたい、子供の夜勉につきあって、
11時頃に1本ずつ飲んでます。

頭をすっきりさせて、もうひとふんばり。って感じです。

ただし、ご用心冬は夏以上に振らなくてはいけません。
10回くらいだとゼリーがまだ固まってます。
飲まれる方、どうかご注意下さい。

そうそう忘れてました。
オレンジ・グレープ・レモンに加えて、ビタミン味が出ました。
近日中にご報告いたします。
それでは・・・・





 雪だるま出たっ!!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
雪だるまカール

↑写真はボケぎみですみません。

「カール・うすあじ」に紛れている雪だるまカール。
初めてお目にかかりました。

冬限定版にのみ入っているんですけど、
「カール・うすあじ」は随分と買いましたが、
今までは全然お目にかかったことがありませんでした。
今年の冬も終わりだなぁって思ってたとこ。

ついについに出てきました、

子供が食べてたおやつだったんですけど、
息子も大喜び。
何かいいことあるかな?




 ティータイム
2009年02月02日 (月) | 編集 |
テータイム

今日は義母と一緒に小洒落た店でティータイムしました。

オーダーは・・・
1.フロマージュ・オ・ブラン(手前の白い六角形)
2.マカロン・シトラス
3.ロリーナ・フレンチベリー

フロマージュ・オ・ブランはレアチーズケーキの中にラズベリーが入ったもので、
勿論、美味でした。
マカロンはご紹介の必要も無い、あの人気のマカロンです。
種類は限定品も含めて17種類ありましたが、
柑橘好きな私は当然の如く、シトラスにしました。

飲み物はロリーナ。
フランス原産の爽やかな炭酸飲料でした。
飲み残しは自由にお持ち帰りをといわれたので、
息子のために半分残して瓶は持ち帰りました。

義母とおしゃべりをしながら、
優雅な1時間を過ごして来ました。




 うにぼうず?
2009年01月13日 (火) | 編集 |
うにぼうず

今日、ちょっと庭の奥まったところの、
ちょうど、アジサイの木の陰になってるとこなんですが、
何だか、雑草があじさいに隠れるようにして群生していたので、
寒空の中、ちょっくら草取りをしました。

(年末にちゃんとやっとくものですよ!)・・・はい、すみません

ちょっぴり可愛い花が咲いてるんですが、
それが種に変わると、これこの通り、
とんでもないくっつき虫になっちゃうんです。

最初は取ろうと思って必死こいてたんですが、
途中であきらめました。
なかなか取れないんです、これが。

この写真の状態になるまででも、
半分くらい取りました私。
でも、諦めました。
ホント、きりがないんです。
このままくっつき虫君と一緒に軍手君はゴミ箱に。

正にうにぼうずのようでした。



