日々雑多な生活の中で綴る私的日記です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 郷土料理
2008年05月06日 (火) | 編集 |
けんちょう

今日はわが町山口県の郷土料理「けんちょう」を作りました。
つい最近まで、山口の郷土料理とは知らず、
全国的なおかずだと思ってました。

実は主人の大好物で、
これがあればご飯3杯はいけるという代物です。

本来は大鍋にたくさん作って、
何度も温めては二度三度と分けて食べる料理なのですが、
うちは主人の好物の為、
どれだけ作っても、一回でなくなってしまいますので、
保存食にはなりません。(笑)

レシピはネットで検索して下さい。←非常な他人任せ(非難轟々)

その時々のある分量で作る為、
材料の比率が一定でないもので、
おまけに味付けもさじ加減がやはり感覚勝負なもので、
まったくもってすみません。

ちくわの代わりにさつま揚げが入ったり、
鶏肉入れたり、しいたけが入ったり、
今の季節だと筍のバリエーションも可です。



コメント
この記事へのコメント
通い道さん
こんにちわ~GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は遠出することもなく、のんびりとした連休となりました。

けんちょう。
初めて聞きました!!
体にやさしくヘルシーそうなお料理ですね。
レシピ検索してみましたが、各家庭によって
色々な材料を使われているようですが、
コレだけは外せないポイントとかあるのでしょうか?
2008/05/08(木) 11:18:22 | URL | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
happymaniaxさん、こんばんわぁ!

GWは息子の卓球の試合続きで、
唯一の休みが6日のみでしたので、
プチドライブって感じで出掛けました。

けんちょうの件ですが、
多分、各家庭で微妙にバリエーションが違うと思います。
我が家でも、その日によって微妙に材料が違いますし・・・

ただ、言える事は、大根・人参・お豆腐は必ず入れていますね。
これだけは外せないポイントってやつでしょうか。
happymaniaxさんみたいにレシピ書けると良いんですけど、
いい加減な奴ですから・・・(苦笑)
どうぞ、お許し下さいませ。e-466
2008/05/09(金) 00:46:46 | URL | 通い道 #sN0wmQn.[ 編集]
通い道さん

ポイントは大根と人参とお豆腐ですね!!
今はちょっと作る元気ないんですけど、
体調が落ち着いたら一度作ってみますね。
その時は判らないことがあれば
またご指導くださいね。お願いします。

2008/05/12(月) 19:31:22 | URL | happymaniax #/Sa5lJ5c[ 編集]
お身体お元気になったら、
一度挑戦なさってみて下さい。

お役にたつかどうかわかりませんが、
アドバイスくらいなら・・・
2008/05/13(火) 00:28:57 | URL | 通い道 #sN0wmQn.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
